マイナポイントもらうぜ

マイナカードを出た当初から持っていたが、ポイントがイマイチわけが分からなく放置していた。申請した理由が住民票などが役所行かないでコンビニで取れるってことで役所行くのが面倒だからだ。何年かごとに更新があるけど。

 

そこで最近CMでもやっていたので色々調べてもらうことにした。スマホだと読み取れないって意見が多い(自分のスマホは対称外だった)のパソコンから行うことにした。

 

ソニーPASORIっていうICカードリーダーを昨日買ったんだよ。いざ使うときに何度もエラーになるから使えるのになんでだと思ったら、カードリーダーを更新プログラムをインストールしなきゃならないということだ。

 

だからソニーPASORI使うならプログラムを更新するように。

 

まずは自分はパソコンだからICカードリーダーにマイナンバーカードを置いて「はじめる」がクリックできるようになってからクリック。

 

クリックしたらマイナンバーの4桁の数字を登録したと思うけどそれを打つ。

 

打った後健康保険と銀行口座と新規ならそのポイントをチェックして次へ。

 

健康保険はマイナンバーに登録されているので打つ必要無いし漏れてるからポイントもらっておいた方がいいよ。筒抜けで驚いたわ。

 

銀行口座は1人1口座登録でき、国にバレたくないならチェック外せばいいし、どうせ通販などで物買っているから漏れてるだろう。国にバレても国が勝手に金をいじったりしないと言うことらしいので(平気でうそつくから信用できないけど)7500ポイントゲット。

 

あとは決済するやつを選ぶ。俺はカード会社のやつにした。カードの支払いをそのポイントで減らすというやり方。

 

電話番号やらを打って、銀行口座はあとで別のサイトになるけど登録して終わりだ。

 

銀行口座の方はまだ未確定になっており、マイナポータルでは設定されているから、登録されるのに1日以上かかるかもということなので日曜辺りまた見るわ。

 

登録し終わった後にカードリーダーにマイナンバー乗っけて4桁の数字押して完了だったわ。

 

これは高齢者泣かせのやり方だし、決済も自分が使うやつが全然なくかろうじてカード会社あったからよかったけど。

 

カード会社もカード会社の決済番号とセキュリティ番号を取得しないといけなかったので、やる前に色々調べていただきたい。

 

これからは楽にポイントもらえるね。健康保険のデータが筒抜けには驚きましたわ。

 

スマホではやろうとしたけど、機種が合わなかったので対応機種を調べたり、パソコンも色々インストールがあったので面倒だった。参考にしてくれ。あとは自分は楽にできるからええわ。

 

日本のプロ野球も台湾を見習って応援歌とチアガールを導入しろ。ショータイムだけじゃなく試合中もチュンチュンみたいにやれってこと。台湾の野球は生で見たいわ。