原因は多分バッテリー

朝は快調。仕事終わりにエンジンかけるときによわよわしかったので、それでバッテリーが原因じゃねえのかなって思った。

 

昨年親父に貸して、ヘッドライトの下向きのライトを消し忘れで何時間も点けられて、そのあとにエンジンがかかりドライブして充電したと思ったんだけど、あれが昨年の8月頃。

 

1年2か月経ったあたりでやばくなるんだね。貸さなきゃよかったよ。しかもその年にバッテリー替えたばっかりだったような記憶が。

 

ディーラーに電話したら車も見ていないし、専門科が来週の月曜居るって言うんで来週の月曜有給で行くことにして、エンジンオイルとバッテリーも変えて欲しいと伝えた。

 

ペットボトルの犯人がお詫びということで出張で行ったラッキーピエロというハンバーガーをお土産でくれたわ。チャイニーズチキンバーガー。ちょいぬるい状態で食べたけど美味しかったので、観光とかで行く人は出来立てを食べてくれ。俺はわざわざあんな遠いところ行かないけど。

 

約20年働いた人が今日で引退です。正式には11月20日で終了だけど有給消化で引退だ。

 

最後に会話したが、9月頃に会社に行くのが苦痛で7キロもやせたと言うことで限界でやめるということだった。

 

仕事決まったか聞いたら、1年分暮らせるたくわえがあるって言うので、それでもすぐに探さないとやばいよと言うことだ。税金がガンってくるしね。

 

帰りの道では今日は最初のエンジンだけ弱かっただけで無事辿り着いた。

 

シガーソケットにさしてある電流の数値が出るようにされているやつをチェックしていたら、信号待ち頻繁に下がるんだよ。これでバッテリーだなってのもあったけど、平均14.0が信号待ち13.5から下がって行って、

 

一番きつかったのが信号4ターン待ちの時の数値が12.7とかになって行って、早く行かせてくれって思ったわ。

 

確定したのが車駐車してヘッドライト消したら14で、つけたら13.5とかになるので、今まではそこまで下がらなかったのにコレだなって思ったわ。

 

だから朝はヘッドライトつけないだろ。それで朝は快調なんだな。

 

車は絶対に貸すなよ。借りたからっていい加減に(ライトつけっぱ)されるからね。お金も返ってこないから貸すな。誰も信用するなよ。車に関しては家族も信用するな。