国産のつけろや

ディーラーでつけてもらったバッテリーがG&Yuという会社のバッテリーだったんだよ。

 

GSユアサの子会社だと思っていたら韓国の会社だったわ。

 

明細書にも書いてあったが、エンジンオイルを交換したからモーターアップを入れた時にバッテリーの名前を見て調べたんだけどね。

 

前のバッテリーもそこだと思うけど、ヘッドライトの一つ回し点火何時間かやられたけど無事だったし。国産や海外は関係ないんかね。

 

モーターアップ入れた日の帰りにエンジンかけると弱弱しくかかって、添加剤は入れない方がいいのかどうかだな。

 

年末調整の紙をもらったので、共済入っているんだけど月3000円引かれるやつ。癌となんかで3000円。

 

共済のいいところは、金がそこそこの金額返ってくるんだよ。8000円ほどキャッシュバックきたからね。

 

入院することもなさそうだから解約しようかな。侍JAPANよりアリスJAPANだよな。