洗剤は汚れの種類によって使い分ける

ウタマロの動画ではウタマロスプレー1本でOKだぜってことだったが、やみつき掃除術では4本でOKだと言うことだ。

 

油汚れは料理の時、肉魚の脂、人の体から出る皮脂。酸性pH0なので、

これにはアルカリ性洗剤で中和。キッチンマジックリンなど。

 

カビ汚れは浴室の黒カビやピンクカビ、排水口の黒カビやヌメリ、便器の黒ズミ。中性pH7なので、

これには塩素系の洗剤で除菌漂白。ドメストなど。

 

水アカ汚れは水回りの白い汚れ、鏡のウロコ汚れ、便器の黄ばみや尿石。アルカリ性pH14なので、

これには酸性の洗剤で中和。サンポールなど。

 

中性洗剤の食器系洗剤はオールマイティに活躍できるってことなので試してください。

 

俺はウタマロスプレーで一通り使おうかな。石鹸の方も売っていたら買うわ。