年に一回くらいいいだろ

色んな人が24時間テレビを障害者を出し物にしているとかって言うが、年に1回くらい出てもいいだろうと思うけどね。

 

それは今日たまたま見た耳が聞こえない人の代表の手紙を読んだときに思ったよ。

 

その人が24時間テレビに出れたことが一生の思い出にしますって言っていて、耳聞こえない人が居たら「口を大きく開けて話す」「ジェスチャーする」「筆談する」これでだいたいコミュニケーション取れるというので初めて知りました。

 

だから24時間テレビを見てなかったらそのような情報も知らんかったわけでしょう。

 

自動車教習所で耳の聞こえない手話でやっている若い女子2人が昔いたけど、踏切の時に窓を開けて音を確認できないじゃないかって思っていた。

 

中国人もいたし、その中国の女の人の本籍みたいなのを見たけど漢文かってくらい長く全部漢字の本籍だったわ。結婚して帰化したか知らないけど。

 

ただマラソンと募金だけはいらないんじゃないのかなって思いますよ。

 

それにしても最近は95年くらいにデビューしたバニラってバンドの歌聞いてます。ユニコーンのドラムの人がいるやつね。

 

おすすめは「愛をちょうだい」「Passing」「メラ☆メラ」「NONONO」「DELUXE」だねiTunesであるから聞いてよかったら買ってくれ。

 

なんといってもシンセサイザーかキーボードがセンスいいんだよね。他の楽器より目立つんだよ。小室や浅倉大介とちがう攻め方しているんだよな。坂本教授とも違うかな。