両替してくれてありがとう

昨日の夜中にコンビニ行ったんですけど、試しに両替できるか聞いた。

 

たまあに行くコンビニでちょくちょくアイコス買っていたからか1万円を両替してくれたわ。

 

店員の眼鏡っ子が「本来ならできませんので」って言われたので、パン1個で崩すか、常連で通って金使って信頼を築くかってところだな。

 

谷原章介が司会の番組で京都にある駄菓子屋でチロル堂という店の紹介があり、大人が普段飲食で使った金が子供に還元されるっていうシステムだ。

 

説明下手だからその店のサイト見てくれ。大人が1200円の食事したら3チロルになって、子供が100円でガチャガチャ回せて、カプセルにチロルが何枚入っているか分からないシステムで運なんだけど、

 

1チロルで500円くらいのカレーライスが食べれるみたいなシステムだ。

だから大人がそこで食事したら必然的に子供たちにおごっているような感じになるってことだった。

 

それを見て「よく考えた」って思ったよね。直接子供たちに金出して食べろって言うのじゃないからなんかいいよね。

 

着物を今風の服に変えるって職業の人もいた。着物職人も職を無くさなくて済むんだけど、着物で作ったカーディガンとか見たけど、俺はいらないかなって思いました。

 

YouTubeで3.5畳に住むやつの動画見たけど、窮屈で嫌だったよね。ある程度空間は必要だね。