文字と楽譜がホントに大きい!!大人の邦楽ギタースコア50

約4000円したギターの楽譜だが表紙にエレキギターの絵があるんだよ。だからエレキギターでもいいのかなって思っていたら、ヤマハのサイトではアコースティックギターのジャンルだった。エレキギターの絵をのせるんじゃない。

 

その50曲の中で弾きたいのが10曲ある。

チャンピオン(アリス)、ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)、神田川(かぐや姫)、22才の別れ(風)、ガンダーラ(ゴダイゴ)、勝手にシンドバッド(サザンオールスターズ)、YAHYAHYAH(CHAGE and ASKA)、ルビーの指環(寺尾聡)、巡恋歌(長渕剛)、旅立ち(松山千春)ってところだが譜面を見たら積雪よろしくうんざりしたよね。

 

ミュート(右手で弦を押さえて音を消しつつ弾く)が面倒なんだよ。だから右手でやるのが苦手だからフレットでミュートしてるけどね。

 

かといって思い出したら弾けるの歌もあるんだぜ。矢井田瞳のI'm here saying nothingやグリーンデイのアメリカンイディオットは弾けるよ。今からやれって言われたらブランクがあるから準備期間必要だけどな。

 

グリーンデイみたいにパワーコード(Fコードの押さえ方でフレット移動してコードが変わるやつ)だけならギターの面白さが分かると思うよ。

 

本当に簡単なんだよ。だから楽勝だなって思っちゃうんだよね。パワーコードだけのミュージシャンはいいやつだよ。弾く喜びを教えてくれるから。

 

ヤマハの楽譜をちょろっと見たけど難しいよ。パワーコードが一切ない。エレキでクリーンモードでやるわ。

 

初めて弾くならグリーンデイのアメリカンイディオットだからね。曲のノリはいいし弾きやすい。俺はそこまで好きな歌ではないけど簡単だからぜひ。

 

プロレスラー吉江豊(50)が亡くなったと書いていてびっくりした。だけど肥満だからな。180センチ150キロだし肥満からの心不全的なやつだろう。

 

初めて生で見たプロレスの試合がヤングライオン時代の藤田VS吉江だったからさ。